SSブログ

新潟国体 [レース]

僕の地元の新潟で開催された今年の国体。競泳はまさに地元の長岡で行われました。
今回の国体で、強く印象に残ったレースは2つ。

1つは新潟出身の河本耕平選手の100mバタフライ。51"00の日本新記録で優勝。
河本選手は、地元の知り合いの関係でよく話を聞いていたので、僕も身内のようにうれしい。
常にトップクラスの実力を持っていながら、なかなか派手な活躍が見えなかっただけに、今回はよかった。
藤井選手に勝って51"00。
日本のバタフライもいよいよ50秒台が見えてきた。

もう1つは、萩原智子選手の50m自由形。
この記事で復帰のレポートを書いたけど、その後、練習を重ね、見事25"24のベストで優勝。
http://swimmming.blog.so-net.ne.jp/2009-06-17-1

女子のトップ選手が29歳でベストを出すことのすごさ。
なんというか、感動を通り越して、震えがきますね。

この記事で書かれていた、「日本競泳史上屈指の才能」に、僕も激しく同意。
http://number.bunshun.jp/other/column/view/3908/

源純夏選手の日本記録、25"14は2001年の記録かあ。
日本記録のために復帰したわけじゃないけど、是非、これを更新して欲しいなあ。

ちなみに河本選手も29歳。
ベテラン選手の活躍は、なんだかうれしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。